ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)

2016/04/19 ケシ科
ナガミヒナゲシの花

ナガミヒナゲシの花

ナガミヒナゲシの花

ナガミヒナゲシの花(2016/04/19)

ナガミヒナゲシの葉

ナガミヒナゲシの葉(2016/04/19)

ナガミヒナゲシ蕾

蕾は最初垂れ下がっています(2016/04/23)。

ナガミヒナゲシの蕾

咲き始める前には起き上がります(2016/04/23)。

ナガミヒナゲシの咲いた後

咲いた後(2016/04/23)

花に入れるか雑草に入れるか迷いましたが、これが生えていると荒れた庭、と言うイメージがあるので雑草に。
頑張って抜いていますが、なかなか追いつきません。

ムラサキケマン(紫華鬘)

2016/04/17 ケシ科
ムラサキケマンの花

ムラサキケマンの花(2016/04/02)
華鬘は花簪のことかと思っていたら、仏堂に飾られる装身具のことだそうで。
確かに字が違いますね。どちらも書けません…。
紫の濃淡がついた花が寄せ集まったところが、つまみ細工に似ている気がするんですが。

ムラサキケマンの葉

ムラサキケマンの葉(2016/04/17)

ムラサキケマンの種

ムラサキケマンの種(2016/04/17)

豆のような種ができるので、てっきりマメ科だと思っていました。

毒があるので注意。

クサノオウ

クサノオウ

クサノオウ(2016/04/01)

クサノオウ

クサノオウの葉(2016/02/21)

クサノオウの花

クサノオウの花(2016/04/02)

クサノオウの花

クサノオウの花(2016/06/06)

クサノオウの鞘

クサノオウの鞘(2016/05/04)

手でちぎったりすると、かぶれることがある。
OK キャンセル 確認 その他