タンポポ

タンポポの花

タンポポの花(2016/04/02)

タンポポ

おそらく暖冬の影響で(2015/11/15)

タンポポのロゼット

タンポポのロゼット(2015/12/21)

昼間のタンポポ

昼間のタンポポ(2016/04/02)

夕方のタンポポ

夕方のタンポポ(2016/04/02)
ガクの部分が閉じてるじゃん!?ということで写真を整理していて初めてセイヨウタンポポではなく、在来種のニホンタンポポだと分かりました。

セイヨウタンポポとニホンタンポポの見分け方

セイヨウタンポポ
ニホンタンポポの総包
セイヨウタンポポ
ニホンタンポポ
セイヨウタンポポの花
ニホンタンポポの花
セイヨウタンポポニホンタンポポ
はなびらの下のガクのような部分「総包(ソウホウ)」が反り返っていないのがニホンタンポポだそうです。

用途

  • 葉っぱをサラダに

遊び

  • 茎で草笛
  • タンポポの首飾り

シュンギク(春菊)

春菊

我が家の春菊は「株立ち中葉」でしょうか?
隣の白菜水菜の悲惨さに比べると、虫に食われずきれいです。

春菊の花

春菊の花(2016/05/01)
まさに春菊。花瓶に生けられていたりします。

花が咲いた春菊

咲き誇っています(2016/05/22)

春菊の蕾

春菊の蕾(2017/05/14)

春菊の花

春菊の花(2017/05/14)

2019

芽を出した春菊

芽を出した春菊(2019/04/20

蕾をつけた春菊

収穫する前に蕾をつけました(2019/05/12

春菊の花

まったく食べることなく花畑に(2019/06/11

2022

春菊の芽

こぼれ種から芽を出した春菊(2022/11/03

春菊の芽

10月下旬に母が種をまきました。
少し春菊らしくなってきました(2022/11/26

蕾をつけ始めた春菊

思ったより大きくなりましたが蕾が付き始めました(2023/04/09)

2023

春菊の筋蒔き

白菜のコンパニオンプランツとして蒔きました(2023/10/04

芽を出した春菊

芽が出ました(2023/10/10

春菊

春菊らしくなってきました(2023/11/09)

収穫した春菊

収穫しました(2023/11/13

育て方

用途

たまにおひたしに混じっていることがありますが、お鍋の材料で食べつくしてしまいます。
OK キャンセル 確認 その他