ハボタン(葉牡丹)

葉牡丹

葉牡丹(2017/02/18)

葉牡丹の花

葉牡丹の花

葉牡丹の花(2017/04/17)

葉牡丹の花

葉牡丹の花

葉牡丹の花(2023/04/12)

葉牡丹の種

葉牡丹の種(2017/06/18)

葉牡丹の苗

葉牡丹の苗を購入(2018/12/01)

葉牡丹の蕾

蕾ができました(2019/04/07)

葉牡丹の花

花が咲きました(2019/04/20)

踊りハボタン

夏越ししそうです(2019/09/05

採種の苗

採種した種を蒔いたら思ったよりたくさん芽を出しました(2019/09/29

青虫がついた葉牡丹の葉

葉牡丹らしくなってきたと思ったら青虫がつきました(2019/10/31

ornamental_cabbage11.jpg

すこし虫くいがマシになりました(2019/11/18

寄せ植えの葉牡丹

今年は寄せ植えを買いました(2020/12/06

2023

寄せ植えの葉牡丹

今年は超ミニサイズです(2023/12/10

ブロッコリー

2016/07/22 アブラナ科
ブロッコリー

ブロッコリー(2016/06/26)
売られているものほど蕾(?)が揃っていません。

ブロッコリーの花

ブロッコリーの花(2017/04/25)

用途

お弁当用です。真ん中の房を収穫後、脇からちょうどお弁当の青味に最適な小さな房が結構な期間出続けます。

イベリス

宿根イベリスです
咲きかけのイベリス

チラホラ咲きかけ(2016/2/16)。
あまりにも検索して出てくる画像と違うのでちょっと心配でした。

イベリスの花

かなりそれらしくなってきました(2016/3/12)。

イベリス

見頃でしょうか(2016/3/18)。

イベリス

まだまだきれいです(2016/04/15)

イベリスの花

まだ蕾らしきものが見えています(2016/04/15)

イベリスの花

ほぼ満開(2016/04/23)

イベリスの種

イベリスの種(2016/06/04)
ナズナっぽいと思ったら同じアブラナ科です。
そういえば花の感じが似ているタネツケバナも同じアブラナ科。

終わったと思ったらまた咲きだしました(2016/06/04)

我が家で生き延びていると言うことは手間いらずな花だと思いますが、移植を嫌うとのこと。要注意。
OK キャンセル 確認 その他