2019/08/24(土)白菜が芽を出しました

先週撒いた白菜が芽を出したと言うので写真を撮ってきました。
芽を出した白菜

右側が育苗用の土で左側が通常の園芸用の土。
どちらも同じように芽が出ていて一安心。

育苗用の土

こちらは育苗用の土。

園芸用の土

黒っぽいこちらは園芸用の土。
ピンセットで2粒ずつ植えたそうなので、ちゃんと発芽しているようです。
「来年はふるてから植えたらこれでも十分やな」と母。
よっぽど粗いとおしでないと土が残らない気がしますが。

後は植える場所。
まだ草ボーボー状態ですが、どうなるんでしょう。

2019/08/21(水)桔梗が根付いたようです

台風が過ぎても玄関に置いたままになっていた桔梗。
クーラーが効きやすいように部屋側の戸は閉め切ったままで、外側のガラス戸からは日光が入り真夏の温室状態だった場所に置き忘れられ萎れかかっていたので、ちょっと心配していましたが花が開きました。
20190821001.jpg


暑さに対する免疫はできたかも。

2019/08/18(日)色の濃いトレニアが増えてきました

去年、一株だけ色の濃いトレニアが生え、今年も一株だけかと思っていたらまた生えてきました。
20190818002.jpg

それぞれ別の株です。

こちらは最初に生えた株。
20190818003.jpg

周りの色の薄いトレニアを引き抜いたからか大きくなりたくさん花を付けています。

花はついていませんがこれも色が濃いタイプのよう。
20190818004.jpg


来年は色の濃いのが多数派になる予感。
OK キャンセル 確認 その他