メッセージ

2019年06月11日の記事

2019/06/11(火)春菊は花畑に

食卓に春菊がまったく登場しないので「春菊、どうなった?」と尋ねたら、「あれは仏さんの花や」という返事が。

確認しに畑に行ってきました。
春菊の花

春菊の花

ひざ丈に満たない小ぶりな春菊。根元から切っても仏壇にちょうどよいくらいです。

結局一度も食べずじまい。
蕾はまだたくさんついているので、花は当分楽しめそうです。

2019/06/11(火)カリンは今年も不作

カリンの実ができかけています。

まだ卵より小さくビワの実くらい。
カリンの実


こちらは卵よりも大きめ。
カリンの実


これもビワサイズ。
カリンの実


もう少し実がついていますが数えられるくらい。
台風が何度か来たらほとんど残らないのではと思えるほどの数です。

2019/06/11(火)人形の洋服作りは続く

ブラウスとジャンパースカート。
ブラウスとジャンパースカート

バイヤステープも買わずに友布で頑張りました。

ブラウスとギャザースカート。
ブラウスとギャザースカート

タンスに入れておいたスカートがクシャクシャです…。

上のパターンのつもりで作りましたが、ブラウスを交換した方が合いそう。
ブラウスとギャザースカート

ブラウスとジャンパースカート


一番最初に作ったワンピース。
ワンピース


パジャマ。
パジャマ


はだかんぼう。
はだかんぼう


母が地味な余り布で人形の服を作っていた時は、「同じ手間をかけるんやったらかわいい布買って作ったげた方が値打ち出るのに…」と言ってましたが、いざ自分が作るとなるとミシン部屋にあふれた端切れや古着を見て、これ以上買い足す気持ちになれず。
合いそうな布を選んだつもりですが、並べてみるといまいち華やかさに欠ける気がします。

華やかさを補う為フェルトで赤い靴を作ってみましたが、ポロポロ脱げてしまうという問題が。
足首に結び付けるリボンを探したのですが、紫色の細いリボンは見つかりましたが、合いそうな色は無し。

ここまで全くお金をかけずに来たので、臙脂のリボンを買うかどうか悩み中。
OK キャンセル 確認 その他