2023/12/25(月)プリムラ追加

前回プリムラを買った時、鉢植えにしてお世話しきれなかったので、今回は花壇に植えました。
20231225001.jpg

植えてから何度か雨も降り、息の白い日も続きましたが枯れずに元気です。

さすがに2個だけでは寂しいので3個追加しました。
20231225002.jpg


何も芽が出ていなくて雑草と苔だけの個所に植えたので間隔が揃っていません(汗)
20231225003.jpg

それでもちょっと花壇っぽくなりました。

2023/12/10(日)今年の葉牡丹

毎年年末にやって来る鉢植えの訪問販売。
去年までは母が対応していましたが家の中で過ごすことが増えたので、私が初めて対応。
シクラメンをお勧めされましたが、葉牡丹は買うつもりだったので「いえ、葉牡丹で」。
「小さいのしかないねん」と言われ「ミニ葉牡丹でいいです」と返したら「多分思ってるのと違うと思う」と返ってきました。
20231210001.jpg

確かに思っていたのより一回り小さめでした。

葉っぱにラメのようなものが振りかけられています。
20231210002.jpg


紅白のプリムラと合わせて税込み704円のおまけで700円。
20231210003.jpg

上から水をかけない、花ガラは摘むよう言われました。

2019/05/06(月)プリムラを植え替えました

気が付けばこんな感じに。
萎れたプリムラ

慌てて水をやったのですが、やりすぎたのか土が湿っているのに復活してきません。
諦めて捨てようとしたのですが、調べたらプリムラは多年草。
駄目もとで植え替えてみることに。

真ん中(黄色のプリムラ)はもう手遅れかも知れません…。
鉢から出したプリムラ


ピンクのプリムラ。これだけ高かったせいか一番元気そう。
ピンクのプリムラ


ピンクのプリムラ。下の黄色と同じ品種。
ピンクのプリムラ


黄色のプリムラ。ちょっと厳しそう。
黄色のプリムラ

2019/02/25(月)リュウキンカが咲きそろってきました

暖かくなり始めたとたん、リュウキンカがたくさん蕾をつけ始め咲き始めました。
リュウキンカ


間に挟まれたビオラがちょっと誤算。
この時期にはもう少し株が大きくなっているはずだったのですが元気なさげです。
リュウキンカとビオラ


「ちょっと水やり忘れただけで直ぐ萎れる、こんな育てにくい花かなんなぁ」と母が言っていたプリムラは3鉢とも無事冬を乗り切ってくれました。
少し葉が黄色くなりかけてしますが。
プリムラ


肥料をあげたせいか花の大きさも元に戻ってきました。
プリムラ


水遣りを間違え蕾が幾つも腐ったこともありましたが今のところ元気です。
プリムラ


母の思う育てやすい花はこちら。
シンビジウム

なんとかしてあげないと、と毎年思うのですがそのままで今年も花をさかせてくれています。

2018/12/24(月)プリムラの花が小型化

プリムラの花が萎れてきたので花がらを取り除いていたら、新しい花が咲き始めていました。
プリムラの花


ところが最初から咲いていた花に比べ一回り小さい感じ。
プリムラの花


色も薄く同じ株の花とは思えないほど。
プリムラの花


寒さ、肥料不足、日光不足のどれかだとは思いますが、トリプルかも。
OK キャンセル 確認 その他