2024/04/19(金)レモンの新芽は黒っぽい

レモンの新芽がみんな黒っぽくなって枯れていると思ったら、これが正常な状態のよう。
20240419001.jpg


小さい黒っぽいものがついていた時はやってしまったと諦めていましたが、成長しているようなので大丈夫そうです。
20240419002.jpg


月桂樹の新芽も出始めました。
20240419003.jpg


去年は出なかった脇芽らしきものも出ています。
20240419004.jpg

こちらは少し間引いた方がいいのでしょうか。

2024/04/16(火)サンショウの蕾がつきました

昨日の夜、刺身のツマ用に青じその代わりに山椒の葉を摘んだ時、蕾ができているのに気づきました。
20240416001.jpg


花粉らしきものも見えます。
20240416002.jpg


もうできている!と思いましたが例年通りか遅いくらい
つい数日前までは赤みを帯びた柔らかい芽で、タケノコに間に合うのかなと心配だったので早いと勘違いしたみたいです。

今年は春が短くなりそうですね。

2024/04/04(木)今年もチューリプが咲きそうです

去年花が終わった後も放置したチューリップ。
20240404001.jpg


今年は咲かないと思っていたら蕾ができています。
20240404002.jpg


蕾は2つだけのようです。
20240404003.jpg


5本のうちの1本はまだ芽が出ませんが、さすがにもう出てこない気がします。
20240404004.jpg

今年は忘れないで掘り上げたいと思っています。


木瓜は今年も花より葉の方が目立ちます。
20240404005.jpg

2024/02/22(木)この冬最後の柚子仕事

この時持ち帰ったユズをそのまま放置していましたが、昨日から手を付け始めました。
20240222001.jpg

小さめのものから選んで20個(左側)は刻んで柚子ジャムに。
大き目で肌のきれいな残りは柚子ピールに。

一晩冷蔵庫で乾かした柚子ピールに湯煎したチョコをまぶしたところ、チョコの温度が下がって悲惨な状態に。
20240222002.jpg

失敗は成功の基。
乾かし方も次回は曲面を上にしたいと思います。

2024/01/29(月)柚子が鹿の食害

使わない柚子がまだ大量に残っているので、木が弱らないように実を落としに行きました。
ずっと気になっていたのですが、寒さのせいで延び延びになり久しぶりの畑です。

右下部分の実が目立ちます。
20240129001.jpg


近づくと葉っぱがありません。
20240129002.jpg

多分鹿のせい。
結構すごい棘があるのに守り切れないようです。

樹皮がはぎとられている部分も。
20240129003.jpg

こんなことは初めてです。
枯れてしまわないか心配です。

利用しきれない分はそのまま土に返ってもらいます。
20240129005.jpg


手の届かなかった部分だけ残りました。
20240129004.jpg


食害を受けて弱っているはずの木。
もっと早く来てあげるべきでした。
OK キャンセル 確認 その他